ピックアップインタビュー ~施設ケアマネジャー 平岡さん~

Image module

Q. 部署と職種、こちらでの勤務年数を教えてください。

相談部で、施設ケアマネジャーをやっています。健恒会では2年6ヶ月ほどです。

Q. 普段のお仕事の流れを教えてください。

ケアマネジャー勤務の日は9時から18時まで、パソコンで書類作成や電話対応をしています。介護職員として勤務の日は、夜勤以外の早番から遅番までをシフトで勤務しています。

Q. ケアマネジャーとしては、こちらに入居されている利用者様の専属に近い形でしょうか。

そうですね。各フロアにケアマネジャーが配属されていて、常勤の私は1ヵ月の勤務の半分がケアマネジャー勤務、残りが介護職員として勤務しています。立案したケアプランの実施状況や利用者様のケアを通して関わりながら、また介護職員ともコミュニケーションをとりながら取り組んでいます。ご利用者様や職員の状況を把握しながらケアマネジャー業務ができることは、私にとって働きやすい環境です。
Image module

Q. やりがいとか楽しさとかはどうでしょう。

ケアマネジャーとしては、介護方針の「三者一体の介護」を実践しています。サービス担当者会議を利用者様とご家族様にも参加していただき、しっかりやっています。多職種の意見を聞いて、その意見に沿ったケアプランを立てられるのがやりがいです。そのプランに沿って皆さんがケアをしてくれて、ご家族との情報共有もしっかりできているので、全体がうまく連動していると思います。利用者様の意向もしっかり聞けていると思っています。ケアマネジャーとしての立場があってのことですが、利用者様と一緒にお話ししたりとか、ケアに入っている時がやっぱりいちばん楽しいです。

Q. 逆に大変だと思うことってありますか。

以前の職場では、介護職員として働いていました。ケアマネジャーとして働くのが初めてだったので、ご家族様との信頼関係の構築がやっぱり最初はすごく難しかったです。でも先輩のケアマネジャーさんに相談するとフォローしてくれるので、少しずつここで成長していると思っています(笑)
Image module

Q. 相談部内でもそうですし、健恒会の施設全体のチームワークってどう感じていますか。

相談部全体での会議が月1回、施設ケアマネジャーのみの会議が月1回あり、情報共有に努めています。施設ケアマネジャーの場合は介護職員としての勤務もあるので、ケアする介護職員や看護職員とすぐに情報交換や相談することができ、情報共有もしっかりできていて安心です。相談もしやすく、しっかりコミュニケーションがとれています。全体のチームワークも良いと思いますよ。

Q. 仕事と生活とのバランスはどうでしょう。

残業は、そこまで多くありません。介護業務で残業も多少ありますが、いつも忙しい感じでもないのでそこまで負担にはなっていません。

Q. 健恒会のどんなところが好きですか。

働いている職員全体の雰囲気はすごくいいです。みんなが利用者様のことを一生懸命考えてやっていますしチームワークもいいです。そんな環境なので、とても働きやすく感じています。

※外部インタビュアーの取材により掲載しています。

Image module

相談部職員募集要項

応募・お問い合せはこちらから

採用関連のお問い合せ
採用情報TOPページ