健恒会でのお仕事・働き方

健恒会での働き方について教えてください!

Image module

本部人事係 萩原

まずいちばん特徴的なのは、「ここで働きたい!」と思っていただいた皆さんの都合になるべく合わせてお話をお聞きしていることです。最初から時間や日数を限定して面接に来ていただくのではなく、働きたいという希望を最優先に尊重して、どんな働き方を希望または可能なのかをお聞きしています。もちろん現場の都合もありますが、せっかくご縁ができるのですから一緒に働いていただける機会を模索するようにしています。正社員については、夜勤専従の制度があるのも特色です。
社員や施設内の研修はもちろん、初任者研修や実務者研修の費用負担も行いサポートしています。現場の先輩も「人材を育てていく」という意識を持って日々教育しています。職種間の理解やボランティアさんとのつながりも強く、一体となって利用者様向けに行うイベントも楽しみの一つです。
ご自身の体調がすぐれなかったりお子さんが急に病気をされてお休みする場合なども現場の理解がとても高く、それぞれが助け合いながら働いていることは働き手にとって心強いところですね。

一問一答

はい、可能です。働きながらの職場体験は難しいのですが、面接と一緒にどんな職場なのか見ていただく機会を作りたい方はお気軽にご連絡ください。働き始めてイメージとの相違を作らないよう、自分が働くかもしれない場所を知っておくというのも一つの考え方ですね。

正社員は所定の日数や時間数が必要ですが、パートさんについては特に制約を設けていません。どういった働き方をしたいのか、まずは面接でよくお聞きするようにしています。それから現場と調整するようにしています。

有給休暇に限らず、休憩や残業なども含め基本的な働き方はもちろん関係法令を遵守するようにしています。

働いている皆さんにはそれぞれ大切な生活の場もあります。理由のわからない欠勤はさておき、他ではないくらいそういった事情に理解が深いのが現場の大きな特徴です。「また休んで…」という声も聞こえず、不思議なくらいスタッフ間で生活を支え合っています。自分もそういう事情がある、またはあったという経験が、スタッフ同士の協力関係を築いているのでしょう。

看護部のお仕事をのぞいてみる
介護部のお仕事をのぞいてみる
通所部のお仕事をのぞいてみる
相談部のお仕事をのぞいてみる
新卒の方はこちら
ボランティアの方も募集中です
Image module

応募・お問い合せはこちらから

採用関連のお問い合せ
採用情報TOPページ